4月23日(日)沖縄県宮古島市で行われたトライアスロン大会「STRONGMAN」に参加してまいりました。スイム3km、バイク157km、ラン42.195km、制限時間13時間30分。ギリの13時間28分でなんとか完走いたしました。時間はともあれ取り敢えず「STRONGMAN」ってことで。。

IMG_1625

スイムのタイムは満足で順位も637位の真中ぐらい。同じペースの方がたくさんいるもんだから折り返し地点までは芋洗い状態。1,500mほぼずっと軽いバトル状態でした。折り返し直後は顔に誰かの手が当たってゴーグルが外れるアクシデント。幸いそうなることもあるって聞いていたんで、焦ることなく背泳ぎしながらゴーグルを付け直しました。が・・・バタ足で頑張ったもんだから右ふくらはぎが攣ってしまいコースロープまで泳いで掴まってしばらく海上でマッサージ。あとで聞いたらそんな時脚は平泳ぎです!と教えて頂きました。まあ、そんなアクシデントがあってのこの順位なんで満足です。

18136661_971321636342197_305230807_n

バイクのタイムは6:27で1215位。相変わらず抜かれすぎ。100kmぐらいまでは真中グループの集団に付いててよかったんですが、メーター見て飛ばし過ぎだろうってことでおさえておさえて走っていたら抑えすぎました。ランスタート時点で筋肉痛やら関節痛を心配してたんですが大丈夫でした。失敗です。補給食はパワーバーなんかも5種ぐらい準備してたんですが全く口に合わずダメでした。エイドステーションでおにぎりに梅干し、バナナにコーラがありがたかったです。

最後のランは関門に追われてしんどかったー。スタミナ不足を実感いたしました。フルマラソンときは関節やら筋肉やら痛みが酷くって大変でしたが今回は内臓からくる疲労を実感した感じです。補給食のとり方にも問題あるのかな−とは思いますが、まあ13時間も動いてればそうなるかなと。

2017-04-26 18.58.28

1日自由な日が丁度いい天気で、ロードバイクで島巡りしながらビーチで気持ちよ~く泳ぐことができました。また機会があったら挑戦したいなーと思います。取り敢えずしばらくは休憩して8月の地元のレース、猪苗代の「うつくしまトライアスロン」に向けてトレーニングしようかと思ってます。